サラリーマン投資家ブログ

マス層からの脱却プロセス、マインドなどを不定期で更新します。

世の中の夫婦が、結婚後にぶち当たる課題の1位は資産形成

興味深い結婚に関わるアンケート結果があった!

結婚後に待ち受けていた、予想外な課題の一位は、「資産形成」だったとのこと…👀👀💧

せっかく大好きな人と結婚したのに、これが原因で2人の仲や、家族の仲がギスギスになったりしたら本当辛いよね…😖でもコレってほぼ全ての人に当てはまってくる現実な気もするし、他でもない俺も…😅

男は一家の大黒柱、なんて言ったら少し古いのかもしれないけど、形は違えど真剣に考えていかなあかん時代になってるんだなぁ、とサラリーマンながらしみじみ思う三連休の最終日…🤧


================

〈結婚前のライフプランとおりじゃなかったことTOP9〉 ※9項目から複数回答

1位 資産形成(貯金額含む) 39.3%
2位 良好な夫婦仲 20.0%
3位 (オシャレな暮らしなど)生活の質 18.7%
4位 親戚付き合い 18.0%
5位 家族旅行のペース 17.3%
6位 子どもが産まれるタイミング 16.7%
7位 家を買うタイミング 14.3%
8位 勤務内容や勤務地などの仕事 10.3%
9位 病気や怪我 8.7%

※あてはまるものはない 29.3%

独身の時には予想しなかった出費に悩まされる夫婦が多いのか、【資産形成】がダントツ。このほか、【良好な夫婦仲】【生活の質】などが上位にあがったが、意外だったのは、【あてはまるものはない】という答えが3割も存在すること。ライフプラン通りに結婚生活を進めている夫婦もそれなりにいるようだ。では、【あてはまるものはない】以外の項目について寄せられた、エピソードの数々を紹介しよう。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170109-00000002-rnijugo-life