サラリーマン投資家ブログ

マス層からの脱却プロセス、マインドなどを不定期で更新します。

安倍首相さえも、サラリーマン以外の収入源を持つことについて「普及は極めて重要だ」との認識を示しています。知ってましたか?

 

割とショッキングな事実かもしれないですが、これは昨年末の12/26の日本経済新聞に書かれていたことです🌀

 

日本経済新聞 2016.12.26
【正社員の副業後押し 政府指針、働き方改革で容認に転換】
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS25H1D_V21C16A2MM8000/

 

なんでこんなことを一国のトップが言い出したのか?

理由は簡単です。

『国が借金まみれになって、国民のことを守れなくなってしまったから』です。

 

 

日本の借金は今、1066兆円にまで達しました。

 

日本経済新聞 2017.2.10
【国の借金、過去最高の1066兆円 16年末】
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS10H55_Q7A210C1EE8000/

 

国民一人当たりの負担額は840万と、実感もないのでよくわからん数字ですが、単純に借金額を国民総数で割ったら算出されます。

 

 

この数字、借金が減らない中で人口が減っていったら、どんどん一人当たりの負担額は増えていくでしょうね😨只でさえ高齢化してるのに、ああ恐ろしい😭

 

 

ま、それはさておき、

私、初めにこの1066兆円という数字見た時、なんでこんなに借金を抱えてるのに日本て大丈夫なの?て純粋に思ったんですが、、、

皆さんはどう思いました?😅意味わかんなくないですか?

 

 

国がなぜここまで借金をしても大丈夫だったのかと言うとですね、

『国(財務省)が国債という債券を発行して、その国債を、国内金融機関(銀行や保険会社など)が買ってくれていたから』なんです。

 

皆さん銀行にお金を預金したり、保険会社の保険商品を買ったりしてますよね。

そのおかげで国内金融機関(銀行や保険会社など)には、相当な量のお金が貯まっています。

 

そして国内金融機関は、その皆さんの預金や保険料などを元手にして、

国(財務省)が発行する国債を買って、国にお金を貸していた、というわけです。

 

 

ちょっと難しい話なので日本を1つの会社だと考えてみます。

 

『株式会社"日本"(部署:財務省)が、お金を集めるために株式を発行して、国内の銀行や保険会社が、国民から預かったお金を使ってその株式を買ってる』とすると少しイメージがしやすくなるかもしれません。

 

あんまり分かりやすくなってなかったらごめんなさい🙏🙇

 

会社に例えちゃいましたが、、ちなみに普通の株式会社でこんなにお金借金してたら即潰れます😭笑

普通なら潰れてる状態なんですが、でも国だから、それでもなんとかなってる、というだけなんです。

 

 

話が少し国が潰れない理由に逸れましたが、本論に戻します。

 

国内金融機関が1066兆円はお金を国に貸せたということは、それだけの資金が少なくとも国内金融機関にはあった、、、ということになります。

 

結構これ単純に凄い話ですが、
でも、皆さんよく考えてください。

 

じゃあ一体、残りいくら株式会社日本はお金を借りられるのか(国内金融機関はいくらまでお金を貸せるのか)って、気になりませんか?👀💦

ちなみに、いくら国内金融機関といえど、お財布に残ってる以上のお金を貸すことはできないです。

 

私たち個人に置き換えて考えてみても、

貯金100万あって、友達に100万までは百歩譲って貸せたとしても、そこからさらに友達のために借金してまでお金は貸さないですよね?笑
(そこまでしても貸す人がいたらすんません🙇流石にいないと踏んでます!笑)

 

基本的に個人ベースでの話と同じ話で、国内金融機関もお財布にある以上の金額は貸せないんです。

 

今、国内金融機関のお財布にあたる預金残高や保険料の合計は、約1500兆円と言われています。

 

この1500兆という数字を見て、
え、もうちょっとやん……まじか…😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱て思うのは僕だけでしょうか?

 

約1500兆円-1066兆円≒約434兆円

この434兆円が、国が国内金融機関から借りることができる残りの金額です。

 

上記の通り、国の借入総額が、国内金融機関のお財布の上限までだいぶ近づいてることからもわかると思いますが、

 

日本という国の借金経営の限界がそこまで近づいてきているんです。oh my god!!!😱😱😱😱😱

 

 

 

一度、冒頭の話に戻ります。

 

安倍首相が、

サラリーマン以外の収入源を持つことについて「普及は極めて重要だ」との認識を示していると唱えた理由は、

『国が借金まみれになって、国民のことを守れなくなってしまったから』

とお伝えしました。

 

今までの説明で何となくご理解いただけたのではないでしょうか?

 

本当に国もこれ以上借金出来ないんですよ。

ヤバイんです。国民の面倒まで見てられないんです。目の前でやることたくさんあって大ピンチなんです。

 

だから株式会社日本の社長である安倍首相も、直接的には言いませんが、

 

「サラリーマンだけじゃなく、いろいろやってみんな自分の力で稼いでくれ‼️‼️‼️‼️」

 

と言ってるわけですね。😂🌀

 

そんなこと言われても…💦💦💦💦と思うかもしれませんが、これが現実です。

 

 

さらに辛いことを書きますが、私たちにサラリーマン以外での収入源を持つことを後押しするのと同時に、国は自分たちの借金を何とかするために、いろいろと動いています。

 

政府としても、株式会社日本を潰すわけにはいかないわけですからね!

何としてもこれ以上は新たな借金をしないように、収入を増やそうとするわけです。

 

…皆さん感づきましたか?👀

 

そうなんです、そこで出てくるのが税金や社会保険料なのです😅💁‍♂️(でたーってかんじですよね)

 

我々の給料から天引きされている所得税や住民税、社会保険料。消費のたびに取られる消費税など諸々が国の基本的な収入になります。

 

これまでのスタイルで、日本は赤字経営だったわけですから、国としても収入を増やすことを考えます。

 

とすれば、私たち国民から徴収する税金もあげなきゃならないですし、社会保険料なども上げなきゃならないんです。

 

現時点でも消費税が8%になったり、2004年からの社会保険料上昇など、その負担は徐々に大きくなってきましたが、今後が人口減少の時代であるため、その負担は激増していきます😓

 

本当にバンバン上がっていきます。…でも国も上げざるを得ないんです。

 

 

これが今の日本の現状です。

 

 

……というように、かなりショッキングなことばかりを書きましたが、日本人であり続ける限り、避けては通れない負担が、どうしても私たちの前に次々と出てきます。

 

生まれて、成人して、いざ社会人!となったと思ったら、こんな大変な時代になっていて、、、😨

 

私は、ふざけんじゃないよっ!!!!!と過去の国策に腹が立ちますが皆さんはどうですか?😤(本音としてはみなさんにも怒ってもらいたいです笑。怒ってください!笑 でも、怒らないとしたら人が良すぎますよ。笑)

 

でも、どう足掻いてもどんな文句を言おうとこれが現実なので、しっかり現状を把握・理解して、

 

この現状を打破していくために対策を取っていく、これが私たち世代に求められていることだと僕は思っています💪🙋‍♂️

 

というか、やらないと日本の衰退に引っ張られて確実に自分たちの生活が悲惨なものになります。

 

これは絶対です。目を背ける人がいたとしたら、残念ですが、将来悲惨です。別に過剰なことは言ってないですよ。

 

 

なので、サラリーマンの人、只でさえ忙しいとは思いますが、一歩踏み出して、変化していかないといけない時代なので、頑張りましょう!😎😎🙋‍♂️🙆

 

…と言われても、「何から始めたらいいのかまじでわかんないし、仕事忙しくてそんなん考える余裕ないよ」…という方が多いんじゃないかと思っています😅笑

 

それに「投資とかって話になると難しいし、怖いしわかんないよ」という方も多いかと思います😅😅

 

1つ注意点を言っておくと、誰と会うのか、誰に相談するのかでだいぶ結果が違うということです。

 

多額のお金を初めに払わせる割に、ただの詐欺という場合もあれば、サラリーマンには時間的にちょっと合わないなぁというもの、その他いかにも副業副業してるもの、、、割と有名なところでもそんなこともあります。

 

教えてくれる人によって、本当にやり方は様々なので、誰と繋がって、どんなやり方で始めるのかでだいぶ結果が違うだろうなというのが僕の経験則です。

 

なので、皆さんしっかり納得のいく方法を選択してください🙋‍♂️

 

ちなみに私がやっていることは、ある一定の条件はありますが、基本的に頭金なども必要ありませんし、毎日毎日やることがたくさんあったり、副業副業したものは一切ありません。基本的には時間のないサラリーマンの方向けのものになります✨🙋‍♂️

 

さらに、サラリーマンの収入には傷を一切付けずに(貯金額を使ったりしません)、今後の将来の資産形成をすることができる方法になります😊✨

 

最後に…投資を始められるに当たって、

私自身、分からないことばかりで、初めはかなり痛い目にもあってきました。
せっかく貰ったボーナスが吹っ飛んだ経験もしてきました。。。トホホ😂

 

ですが、いろいろな方々に相談に乗ってもらい、自分で決断を繰り返す中で、だいぶ資産が形を成してきましたし、いろんな情報の引き出しが手元に増えてきました!✨🙌^^

 

私が大切にしていることとして、基本的に人にやられて嫌なことや、ものを紹介したり、押し売りや強要をしたりすることはしません。

 

なので、将来どのくらいのお金が必要になるのかとか、年金いくらもらえるのかとかの話を聞いてみたい、とかでも良いので、是非お気軽にご連絡をいただければと思います🙋‍♂️😊

 

ちなみに私は投資家をしながら、サラリーマンをメインに活動している者なので、サラリーマン目線で皆さんの気持ちを理解することもできるのでは?とも思っています😎✨ 

 

私が提案するものは、私が先陣切っていろんな人に会って勉強していく中で、最もサラリーマンに合った方法だと確信したものになりますので、ご参考までにお伝えしておきます🙆😊

 

連絡方法は、何でもokですので、お気軽にご連絡ください😊✨

 

それでは長文になりましたが、最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!

that's all thank you〜♪♪