サラリーマン投資家ブログ

マス層からの脱却プロセス、マインドなどを不定期で更新します。

常識ってなんなんでしょーね。

常識ってなんなんやろなー。

 

一般に、常識の出どころが、多数派マジョリティと少数派マイノリティのどっちか?って言ったら、多数派マジョリティだと思う。

 

多数派マジョリティって大なり小なり能力有る無し関係なしに本当にいろんな人たちの集合体。

 

てことは、マジョリティから生まれた常識って、、多数派のみんなが落ち着いて納得ができる平均値、基準みたいなものってことか。

 

つまり常識が多数派マジョリティらの行動や思考を平準化してるて言える気がするね。

 

てことは、

 

じゃあ、少数派マイノリティの中で作られた常識は?

 

少数派マイノリティの常識は非常識なの?

 

そんなもの非常識だとwebや諸々で少数派を否定してる、多数派マジョリティ多いけど、そいつらほんまもん?

 

その常識だと思われてるもの、本当?

 

 

って常に問いを立てる癖を持ち続けないと

 

平準化された世界の端っこにも立つことはできないのではなかろーか。

 

タダでさえ多数派マジョリティの中での常識を叩き込まれてるわけだから、波にのみこまれちゃうよね。

 

気付いたら即アクション。