サラリーマン投資家ブログ

マス層からの脱却プロセス、マインドなどを不定期で更新します。

2017-03-19から1日間の記事一覧

常識ってなんなんでしょーね。

常識ってなんなんやろなー。 一般に、常識の出どころが、多数派マジョリティと少数派マイノリティのどっちか?って言ったら、多数派マジョリティだと思う。 多数派マジョリティって大なり小なり能力有る無し関係なしに本当にいろんな人たちの集合体。 てこと…

ソフトバンクというトップ企業経営者の姿勢から、自分がどうあるべきかを考えてみた

ソフトバンクの社外取締役には、ユニクロの柳井社長がいますよね。 プーチン大統領と肩組んで談笑するような孫社長でさえも、他人から第三者目線でフィードバックを貰える環境を自ら整えてます。 そして、その意見を真摯に受け止めながら会社に取り入れて経…

怖いものとセットで捉えられがちな、投資とギャンブル。この2つの違いが何かを考えてみた

さて、投資とギャンブルの違いについてですが、こちら日本だと結構同じもののように捉えられている節がありますよね。 こんな投稿をしている僕も、実はそう感じていましたあとは頭が良い人しかできないとか、迂闊に始めたらどんどんお金無くなってくんだろう…

安倍首相さえも、サラリーマン以外の収入源を持つことについて「普及は極めて重要だ」との認識を示しています。知ってましたか?

割とショッキングな事実かもしれないですが、これは昨年末の12/26の日本経済新聞に書かれていたことです 日本経済新聞 2016.12.26【正社員の副業後押し 政府指針、働き方改革で容認に転換】http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFS25H1D_V21C16A2MM8000…