サラリーマン投資家ブログ

マス層からの脱却プロセス、マインドなどを不定期で更新します。

自分の人生の戦略を立てよう

企業って、中期経営計画とかを策定しますよね。

 

そして、その中期経営計画に基づいて年度ごとの目標を策定します。

 

そしてその後、四半期ごとの目標とかを組み立てて、個々の従業員の個人目標とかに落とし込んでいきますよね。

 

そんでもってその目標に対してどれだけ達成できたのか?が評価の指標になるわけですよね。

 

つまり、仕事ではみなさん目標設定やそれに基づく行動をしているんですよ。

 

でも、ふと考えて見てください。

 

せっかく目標を設定して行動する癖を身に付けているのに、

 

何故か仕事上のみで終わってしまってるんですよ。

 

プライベートは休み、、、的な。

 

思い当たる方いらっしゃいませんか?

 

 

僕個人的にはちょっと待ってよって思っちゃうわけなんですよ。

 

仕事って何のために誰のためにしてるんですか?

 

自分の人生のためですよね?

 

もしくは奥さんやお子さんのためですよね?

 

人生という視点から考えた場合、仕事って一つの手段に過ぎないんですよ。

 

でもいつのまにか、人生そのものが、会社の仕事だけになってしまっている。

 

自分の人生の目標が、気付けば会社の目標みたいになってしまうんですよね。

 

人生は誰のものか、

 

本人のものですよ。

 

だからこそ皆さん自分の人生をどう生きていくのか?という計画や戦略を立てて見てください

 

そして時々振り返って見てください

 

見え方が変わってきますよ。

 

会社の仕事が人生?

 

違います

 

人生の一部が仕事に過ぎないんです

 

自分の人生をどう歩んでいくのか?その過程でどんな仕事につくのか?そういった視点だけは忘れてはなりませんよ

 

是非とも自分の人生の計画、戦略を是非練ってみてください。